Q1.入会したい
ホームページ内の「入会申込はこちら」から入会手続きをして下さい。また、あわせて入会金と会費の振り込みをしてください。
Q2.勤務先や住所、名前を変更したい
ホームページ内の「登録事項変更届はこちら」から変更して下さい。
Q3.学生会員から正会員へ変更したい
ホームページ内の「登録事項変更届はこちら」から変更して下さい。
Q4.会員年度はいつからいつまでか?
4月1日から3月31日です。
Q5.年度途中で入会する場合の会費は?
1年分の会費を入金してください。学会誌は、さかのぼって4月号からお送りします。
Q6.会費を支払いたい
3月上旬に,会員個人宛に振込用紙をお送りしますので,それを使って振り込んでください。振込用紙を紛失した場合は,振込み用紙を事務局に請求いただくか、振込み口座にお振込みください。
Q7.入会しなくても大会や研究会への参加や学会誌を入手することが可能か?
参加はできますが、参加費用が会員と非会員では異なります。また、学会誌も購入できますが、学会員とは異なり1冊1,200円で購入していただきます。
Q8.職場内で既に1人入会しているので、学会の情報は得ています。
それでも各個人で入会した方がいいか?
本学会は個人会員制です。担当者の変更等もお受けしていません。
Q9.振込と入会申込書を郵送すると、会員になるまでにどの位かかるか?
振込みの確認後、理事会での承認を得、会員に登録されますので、登録するまでの期間は数日~2ヶ月です。
Q10.所属支部は勤務校住所か自宅住所か、どちらでも選択できるか?
ご都合がよい方を選択できます。
Q11.退会したい
ホームページ内の退会届に必要事項を記入の上、事務局に送ってください。ただし、日本家政学会の事業年度は、定款第37条により、4月1日から翌年の3月31日までとなっております。年会費は前納して頂いておりますので、退会は年度途中でもできますが、4月1日以降の退会は、当該年度の年会費をお支払い頂くことになっております。ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 |