1949 JAPAN SOCIETY OF HOME ECONOMICS社団法人 日本家政学会 関東支部 若手の会
ホーム家政学会関東支部へ
若手の会とは イベント活動予定 イベント活動報告 会員制掲示板 研究費助成 お問い合わせ
イベント活動報告

イベント名
第3回 日本家政学会関東支部若手の会主催講習会
  統計基礎講座―調査・実験データの実践的解析方法に関して―

講座の詳細
 | イベント案内 | アンケート結果

講座の詳細

統計基礎講座―調査・実験データの実践的解析方法に関して―
一昨年度、昨年度に引き続き統計パッケージソフトSPSSを用いて統計基礎講座を開催しました。講師は本年度も和洋女子大学教授 梨 一彦 先生にお願い致しました。統計というと専門的な用語が多く眉間に皺を寄せながら画面とにらめっこということが多いですが、梨先生の軽快なお話とともに具体的な調査・実験データを用いながら統計解析法をわかりやすく教えていただきました。

イベント案内

毎年好評をいただいております、統計パッケージソフトSPSSを用いた統計解析の手法を紹介する統計基礎講座を今年度も開催いたします。若手に限らず、興味をお持ちの方、統計分析のヒントを得たい方など、多数のご参加をお待ちしております。講習会終了後、短時間ではありますが、交流会を開催いたします。

イベント名 第三回統計基礎講座 ― 調査・実験データの実践的解析方法に関して
主催 日本家政学会関東支部若手の会
協賛 日本家政学会若手の会、繊維学会若手交流委員会
開催日時 2006年10月7日(土) 13:00〜16:00 ※予定、休憩時間を含む
終了後、1時間程度の交流会を行ないます.
会場 和洋女子大学 西館3階 コンピュータルーム
(〒272-8533千葉県市川市国府台2-3-1)
交通
・JR市川駅からバス8分
・JR松戸駅からバス20分
・北総線矢切駅からバス7分
・京成国府台駅から徒歩10分
*詳細はこちらをご参照ください。
講師 梨一彦先生
(和洋女子大学 人文学部 発達科学科 教授)
会費 無料
定員 60名
申込方法 所属、氏名、メールアドレス、電話番号を記入の上、下記宛にE-mail・Fax・郵送でお申し込みください。
問合せ先
日本家政学会関東支部 若手の会 幹事 福本由希
〒272-8533千葉県市川市国府台2-3-1
和洋女子大学家政学部
FAX:047-371-1336、E-Mail:fukumoto@wayo.ac.jp
申込締切 2006年10月2日(月)
詳細資料
PDF ダウンロード(12.2KB)
初学者にもわかりやすい内容となっております。初めての方のご参加もお待ちしております。
当日参加も可能といたしますが、定員を超えた場合、利用できるパソコン台数の関係で、1台を数人で使っていただくことがありますので、可能な限り事前申し込みをお願いいたします。
なお、講習会当日午前10時の時点で、災害等で周辺の交通機関が運休している場合は、講習会を中止といたします。
PDFファイルをご覧いただく為には、Adobe® ReaderTM が必要です。
右のアイコンをクリックして、ダウンロードいただけます。
Get Reader

上へ戻る▲

アンケート結果
講習会に関するご意見・ご感想
今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。SPSSは、とても難しくて自分だけではなかなか理解できないので、とても参考になりました。
全くの初心者だったので、どんな時に使えるかイメージが沸かず、少し難しかったです。参考図書の紹介があったのでもう1度自分で勉強してきます。どうもありがとうございました。
実際にSPSSで分析を行っているが、今後の方向性が見えてきた。
とても充実した内容でした。spssの使用手順だけでなく、統計法に関する心構えや考え方も聞くことができ、参考になりました。高梨先生のお話がとても面白かったです。
パソコンをほとんどいじったことのない私にとっては、難しくてよく分かりませんでした。もう少し自分で勉強していかないといけなかったと実感しました。
自分の勉強不足を痛感しました。これから少しずつ勉強しようと思います。
これからの勉強に役立てたいと思います。ハイレベルな講義だったので分からないことが多くありました。これから勉強をしていきたいと思います。
とてもためになりました。特に反復測定のところは、昨年、自分一人で本を読みながらトライして、あきらめたところだったので。ありがとうございました。
有意義で良かったです。年2〜3回開催されると、有難いです。
統計基礎講座、はじめて参加させて頂きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
お話がとても面白く、また丁寧で、SPSS初心者の身でも何とかついていく事が出来ました。ありがとうございました。
想像以上に高度な内容でした。
SPSSが全くはじめてでしたのでむずかしかったです。ありがとうございました。
高梨先生の貴重なお話が伺えてとてもよかったです。私の勉強不足で少し高度な所がありましたが、引き続き勉強していきたいと思います。
大学の授業で統計学を履修できなかったので今回参加しました。知識が足りなすぎたので、授業を聴講しようと思いました。
統計処理の方法等大変参考になりました。
「基礎講座」とあったので参加しましたが、内容は難かしくてよく分かりませんでした。対象者が内容をあらかじめ知らせていただければよかったと思います。
SPSSの基礎操作が分りやすくできてよかったです。後半いそぎ足になったのが残念です。とても参考になりました。
データを使っていただいてありがとうございました。複雑なんですね。勉強になりました。
SPSS初心者だったので、少し難しかったです。今後、自分のデータをあつかう時に、「このことか」と分かるようにしたいです。
検定を使用するための前提条件をお話いただけるともっと理解しやすかったのではないかと思います。
少し難しかったですが、勉強になりました。
とても分かりやすい講習会だったと思います。ただ、会場がやや暑かったことと、若干、和洋の方々の内々的な部分が気になりました。
自分の研究に即応用できそうな内容で大変参考になりました。
SPSSに触れる事自体初めてでしたが、何とか私でもついていけました。説明がとても丁寧でわかりやすかったです。活用のところは難しい部分もありましたが、具体的な例を用いての説明だったがよかったです。

関東支部若手の会に期待すること
・今後共、活動をよろしくお願い致します。
・若手ではないのですが、また機会がありましたら参加させて頂きたいと思っております。
初めて参加させていただきました。このような勉強できる会がありましたらまた参加させていただきたいと思います。
次世代の研究者のためにも、このような機会を大切にしてもらいたいです。
このような会を継続されることを期待します。
・がんばって下さい。
・若手ならではの悩みなどを話し合えるような、参加しやすい会であってほしいと思います。
少人数で活動は大変でしょうが、頑張ってください。

若手の会主催してもらいたい行事やテーマ
・発表会・講演会など
被験者実験の基本のきの字から教えて頂けたらと思います。もちろん、統計講座にも非常に興味があります。
・また統計を…。
・「エクセル中級以上+SPSS初級」コース
・引き続き統計講座がいいと思います。
・今日のような解析法はもちろんのこと、調査法などについても実施して頂けたらと思います。
・来年もまた、重回帰分析を含めてやっていただきたい。

上へ戻る▲

 
 

2006 Japan Society of Home Economics Kanto Chapter. All Rights Reserved.